
    なんとなく「新米姉妹のふたりごはん2巻」を読んでいたら
    プリンを作りたくなって

    市販のゼラチンを使っていない蒸しプリン

    レシピは適当に1:1=卵:牛乳かなぁと[茶わん蒸しがこれくらいだった筈]
    砂糖も適当に味見しながら
    カラメルもザラメで適当に溶かして焦がして延ばして

    適当に作った割においしかったです

    ただ1回目の蒸しが分からなくて失敗したのは残念

    1:1じゃ固めかな、生クリームを足すや卵黄のみとかすると濃厚になりそう

    カラメルの味見は慎重に
    ザラメが焦げだしたので指を入れて舐めてみた
    超熱い200度にはなって・・・いるかも、皮膚が白くなったのでたぶん
    つか砂糖熱くなりずぎじゃね?指を付けた途端固まって熱いのなんの、熱いから舐めると舌も火傷するorz
    勿論100度以上になるのは知ってたけど、けどさ予想以上に熱くて素早く固まったもので[揚げ油じゃ火傷しない、熱伝導の悪さと固化が厄介でした]
    そのこと話したら弟は「あほやね~wwwww」と全く持ってその通り、連れは「いつも怪我しちょらんけ?」といつもはない

    そんな平和な日曜日でした


    冒頭変なこと書いてますね
    市販のゼラチンを使っていない蒸しプリンって
    市販のプリンってゼラチン使って固めてるんだぜってそりゃもうゼリーだorz

    勿論使っていないものもあるでしょうがそこそこの割合で使ってます
    一度表示を見てみるのも面白い

    キッチンがいい怪訝汚くなってきたのでカビキラーでピカピカにしました
    夏場で雑菌増えるの早いのになんでこんなに汚い状態で調理ができるのでしょう?
    謎です
    まこれは包丁研ぎの序で
    包丁も1か月研がないと酷いもので
    千切りとか難しかったです
    あと音が悪い、切れなさそうな音をしてて
    これは研いでおかないと怪我するなと



    昨日今日と風が強くて気持ち良いです
    気温は31度なのに汗を掻かない掻きにくいので作業が捗ります

    今朝も景色がはっきりしてて、涼しく
    通勤途中「このままどこかへライディングしよう」 とか思いました
    スポンサーサイト


    コメント

      コメントの投稿

      (コメントの編集・削除時に必要)


      トラックバック

      Trackback URL
      Trackbacks


