
    このカテ久しぶり
    つか
    更新自体1か月ぶりorz

    オーディオ用電源なんてものを導入しましたw

    なんでか(何故か?)

    アンプの調子が悪かったからです
    どう悪いか
    電源は入っているが待機状態から復帰しない

    これは家じゅうの家電を使ってるとそうなる(何故そうなるかはいまいち解らない)
    家電の電源落としていくと待機状態から復帰する
    いちいちそんなことはしていられない(去年はそれで耐えた)

    ので
    オーディオ用の電源を買おうと
    例によりプロケさんですが
    安いしね(
    これです

    そうです
    200V化しました

    肝心のアンプですが
    ダウントランスからの115Vで動かすと待機状態からの復帰が早い
    僅かな信号でもすぐに復帰して音が鳴り出す
    まぁ本来115Vで動かせというのを100Vで動かしてので当たり前なのでしょうが感動です

    音の方もさらに濃くなった
    つかスピーカの限界じゃないかなこれ
    感度86dbの12cmスピーカでこの音が出れば万々歳でしょう
    100V環境からの変化は思ったほどでは無かったのは恐らくスピーカがボトルネックになってると思われます(100V環境の時点でスピーカスペックの殆どを使っていたのでしょう)

    コンセント口が16ケ有るので
    他の機材
    ミキサ、DAC、は勿論
    PC、モニタ、PS2、スマホ充電器まで部屋の家電すべて繋げようかと

    延長ケーブル作らなな



    上位機種もあったのですが(あと上に2種)
    セッティングがシビアであるということらしいし
    一応これ商品が最終回答らしいので
    これにしました

    ダウントランス電源はいいものだ


    因みに
    PC、DAC、ミキサ、アンプ、モニタは115Vから電源取りました

    月いち恒例?な漫画買い





    ゆゆ式
    相変わらずくすっと来るネタが良いです
    ゆず子の思考回路はどうなってるんでしょう
    あ、わっちは唯推しです
    女子かう生
    セリフ無漫画なんと言っているのか想像しながらはたのしい
    少女不十分
    西尾先生原作はっとり先生作画
    西尾維新はわっちには合わなかった(過去の小説が)がはっとりみつるの絵が最高で、数話をヤンマガで読んでて
    良いなと、続きも気になる、原作買ってみようか思案中
    コネクト
    よくある設定
    主人公の学校にNET有名な歌い手さん、期待の大型新人漫画家
    本人は音楽一家の息子(弟)で編曲(作曲も)ができるオタクという
    ある意味王道、期待を裏切らない
    まだ、1巻なのでどうなるかは分からないが楽しみ
    IT’S MY LIFE
    う~んなかだれしてる?
    読むのが面倒、途中まで読んだ
    全部読めば感想も変わるんだろうけど
    絵が非常に綺麗なんでそれだけでも癒しなんですが
    特に今巻の表紙、帯と相まって雰囲気出ててますね、素晴らしい

    こんな感じです

    後は集中力の本と速読の本を買いました
    ぼちぼち読んでいきます





    行ってきました鳥栖アウトレット

    こういうアウトレットは宮崎には無い事はないけど規模が小さい

    すべては回りきれませんでした
    靴と小物を買って



    その後福岡の天神まで行こうという話になったのですが車出してる連れが福岡まではだるいという(距離的には北へ行くか東に行くかだけの違い)
    ので
    大分の城島高原パークへ
    ここは木製のジェットコースターが有名?らしい
    おっさん3人遊園地へ行くwww

    いや、楽しかったですよ
    絶叫系は非常に苦手だった筈でしたが楽しめました
    ニュートン(フリーフォール)の恐怖感はヤバかったが


    暑くなってきましたね

    寝る前にはクーラーで部屋を冷やさないと暑くて眠れない

    そのクーラー
    超臭い

    たばこやカビやなんやの臭いがorz

    毎年フィンの方は掃除しています

    ファンは一切したことがない

    ので

    これを使ってファンの掃除をしました

    流石ファン専用だけあってぴかぴか
    ファンについていた埃についていたヤニやカビがごっそり落ちました

    排水が真っ黒
    ヤバイ
    この中を通った空気を吸ってたかと思うと・・・


    ただ、他のレビューでもあった通り2液(リンス液)が全然足りない
    あれはあと最低5本は欲しいところ
    わっちは詰め替え式のスプレーに水を入れて

    これですね
    チューっと洗浄剤を吸った埃を落としました
    因みにこれの詰め替えを6回しました
    (1回200ccなので1.2リットルもの水を使いました)

    フィンも同じシリーズで作業しました

    こちらは毎年掃除していたので劇的な変化はありませんでした
    ので
    普段使っている1本0.5kの安いので十分

    最後にパーツクリーナーでジョバーっと全部洗って終わり
    (パーツクリーナに限らず可燃性ガスを使用しているの換気はしっかりしましょう、電気の火花で燃えます)

    クーラーのプラスチック部分は外して(ビス2本だけ)カビキラーで殺菌漂白
    新品かと違えるようなは、言い過ぎですがかなりきれいに
    臭いもしなくなりました(運転初期だけ洗浄剤の臭いがしましたが)

    一旦綺麗に出来れば後はこまめにエアコンプレッサーでささっと吹かしておけばいいので後が楽かもしれない

    最近、雨や曇りで天気がはっきりしないorz

    ので

    今日は急遽午後から休みなりました

    前から作りたかったメガネスタンドをこの隙に作ってしまおうと

    材料
    アルミ板コの字型320mm(10mm×18mm[アルミの厚さは1mm])
    サスネジ1m(M5)
    ポリ製チューブ1m
    サス蝶ネジ12個(M5)
    サスナット8個(M5)
    ボルトナット1セット(6M15mm)
    サスL字
    以上
    材料はいつか作るぞと買っておいた

    アルミコの字に穴をあけてタップでネジ山(M5で)を作る(穴あけ間隔適当に7cmにした)
    サスを切って170mm×4本、70mm×4本にする
    ポリチューブ切って70mm×8本、55mm×4本、5mm×4本
    組立て完了

    文字にすると4行
    作業すると4時間切るくらいww

    本当に適当に作ってので若干斜めになってるというorz




